マッチングアプリ体験談④

今回で最終回です。前回は、会う直前までの話で終わりました。

 

待ち合わせ場所は相手の都合がいいところを指定してもらいました。半分諦めてはいたものの、普通に緊張していたので時間より早めに着きました。

 

暇だったので音楽聞きながら待っていたらもうそろそろで着くという旨のLINEが来て、1割ほどの期待を持って待っていました。しかし、その期待はすぐに打ち砕かれました。

 

事前に見ていた写真から想定していた値域の最小値みたいな感じのルックスの方が来ました。

 

まだ値域から外れていたら、さすがにおかしいだろってなりますが値域のギリギリを攻めてきたので何も言えず、しかも僕は所詮彼女いない歴=年齢という人間なので贅沢は敵だということで蜻蛉返りせずに普通に話そうと思いました。

 

駅下のドトール(かどうかはあまり覚えていないが)に連れて行かれてそこで話すことになりました。

 

飲み物は何頼めばいいのかよくわからなかったので、とりあえず相手に合わせるっていうのが無難かなと勝手に思って相手に合わせました。

 

少し話してみると、中学受験をしていて、数学が好きで、塾講師もやっていてという共通点から思ったより話は弾みました。やっぱりLINEより対面のほうが話しやすいなあって思いながら話していました。リアルタイムで返事が返ってくるっていうのはいいですね。

 

そこから夏休み(8月)は何していたのかという話をしていたら、ビジネス系のセミナーに通っているという話をしていました。そこでの活動が充実していてとても楽しいから興味があったら来てみたら、というような軽いノリで誘われました。その時は特に興味もなかったのですが一応、暇なときがあれば行きます!と思ってもないことを言ってその場をやり過ごしました。

 

こう書くとすぐに勘付かれる方もいるかと思いますが、話している間は不思議と特に疑問を持つことはありませんでした。もちろん、その話ばっかりしてきたら怪しいなと思うでしょうが、その話がメインというわけではなく話の流れで出てきただけだったので特に気になることはなく、他は普通に他愛もない話をして気づいたら2時間くらいたっていました。僕がその後塾のバイトがあるということで解散となりました。

 

異変に気づいたのは、話し終わって解散するときです。普通だったら(お前が普通を語るなと自分でも思いますが)、「また今度どこかでお話しましょう」的な文句を帰り際に発すると思うのですが、その方は、「セミナー今度誘いますね!」的なことを言っていました。言われた瞬間は気になりませんでしたが解散して一人になって落ち着いて考えてみると、おかくしくね?となりました。帰り際に言うことって今日の総括みたいなイメージがあるので、すごいその発言には違和感を覚えました。セミナーに勧誘する目的だったのか?と。

 

今考えてみると、おそらくドトールであまりそのことについて話せてなかったので焦ったのかなと思いましたが、その行動が僕の目を覚まさせてくれました。

 

後のLINEでもその話をしてきたので、そのセミナーの名前を聞いてみたらところ、案の定マルチ商法で有名な会社が開いていたものでした。

 

マルチ商法(マルチしょうほう、multi-level marketing)は、会員が新規会員を誘い、その新規会員が更に別の会員を勧誘する連鎖により、階層組織を形成・拡大する販売形態である。正式名称は連鎖販売取引で、その通称である。

wikipediaより)

 

少し調べてみたら、これ自体が違法なわけではなく、マルチ商法の勧誘がメインであるのにも関わらず、事前告知せずに勧誘にもっていくということが違法らしいです。

 

まあでも、マルチ商法に勧誘します!って言って勧誘する馬鹿はどこにもいないと思うのでマルチ商法原則違法といったところだと思います。

 

今回僕は引っかかる前に気づいたからよかったのですが、この1ヶ月間は何だったんだということでかなり落ち込みました。そしてまた彼女はいらないと悟り現在にいたります。

 

同時期にやっていた友達は、約束した時間から30分たっても現れず、連絡もつかなかったということもあったみたいです。

 

マッチングアプリをやっている人の理由は様々ですが、僕がやる前は本気∨ヤリ目の二択しかないと思っていて、後者があまりないアプリなら本気でやっている人が多いのではないかと思いこんでいました。

 

しかし、遊び感覚でやっている人やマルチ商法の勧誘をしてくる人(後者は自分以外聞いたことないけど)もたくさんいるのです。

 

ここまでで終わると、この前マッチングアプリを勧めた人に嫌われそうなので、僕が思うマッチングアプリの利点と欠点をまとめてみます。

 

利点

  1. 趣味などが合う人を見つけることができる
  2. 沢山の人と関わることで女性との会話に慣れることができる
  3. もしかしたら(もしかしたら)、付き合うことができるかもしれない

 

欠点

  1. 課金しないと使い物にならない
  2. 遊び感覚でやっている人などが大勢いる
  3. 効率が悪い

 

これらの欠点を克服するためには課金をし、効率は気にせず数撃ちゃ当たるという考えで挑むことが大切だと思います。一人一人にあまり期待せず、付き合えたらラッキーくらいの気持ちで向き合うことが大切です。僕はもう懲りましたが、これからやろうと思っている人は全力で応援します。諦めずに最後まで頑張ってください。

 

ここまで全4話にわたって僕のマッチングアプリ体験談を書いていきましたが、いかがでしたでしょうか。誰かのためになったり、笑いの種になったり、暇つぶしになってくれたりしたら幸いです。

 

おわり。