マッチングアプリ体験談②

注:前回の記事をまだ読んでない方はそちらからお読みください(いや、別に読まんくてもいいけど)

 

前回、いいねの上限があると書きましたがそれは無課金でやろうと思ったからです。wi○hの場合、無課金だといいねの上限があり、さらにメッセージも送れません。(他にもいろいろ不利な点があった気がするけど忘れたので調べてください)前者はなんとかなりますが、後者は致命的です。ただ課金するのは負けた気がして(既に色々負けているというのは置いといて)、裏ワザ(?)を使って一週間だけ無料でメッセージが送れるようにしました。これによってマッチングしたあとにしっかりメッセージのやり取りが一週間だけできるようになりました。この方法でやりたいと思った人は初日に上限までいいねを使い切るのがおすすめです。登録してから一週間しかメッセージが送れないので。

 

もちろん、一週間だけでは当然ほとんど何もできないので目標はある程度話したらLINEなどを交換してそっちでやり取りすることです。ただLINEの交換に持っていくことすら一週間では厳しいです。そもそもマッチングして文章を送っても中々返ってこないことが多いです。そこで、できるだけ返してもらえるような文章を考えます。当時使ってた初手の構文はこんな感じです。

 

はじめまして!マッチありがとうございます!○○です!

○○さんとは○○なところで趣味が合いそうだと思っていいねさせていただきました!

○○が好きと書いてありましたが、1番好きな○○は何ですか??

 

うん、当時から気持ち悪いと思いながら使っていたけど今見たらなお、気持ち悪い。ただ、最後は疑問で終わらせることで相手から返信が来やすくなるそうだ。実際返信率はそこまで悪くなかった。が、その後が続かない。そもそも女性側はおそらく、同時にたくさんの人とやりとりしているのだろう。最初くらいは返してやるがその後は返さねえよといったスタンスの人が多かった気がする。

 

少し話はそれるが、女性にどんくらいのいいねがついているかがわかる機能があった。それを見て僕は絶望した。自分のことを棚に上げるが、自分のことを棚に上げるが(大事なことなので2回言いました)、そうでもない方に3桁のいいねがついているのを見てやりきれない気持ちになった。

 

いくらなんでも不平等すぎるだろ。

 

基本的にまだ男性有利な社会であるというのにはその通りだと思うが、恋愛市場においては明らかに真逆である。まあ、こんなこと言ってるから彼女ができないんでしょうね。平等だとしてもお前には出来ねえよという声が聞こえてきました。言い訳ができなくなるまで追い詰めてほしいんだよなあ。そうしてくれたら、自分のせいだってはっきり認めることができるので。勉強と運動さえできれば少しモテた小学生時代またやってこねえかなあ。きませんね。ごめんなさい。

 

話を戻します。返信が来てもその後が中々続かないと言う話をしましたが、そもそも何言っているのかよくわからない人が一定数います。これはだいたいの場合は適当に返信しているからでしょう。自分からしたら数少ないマッチング相手ですが、向こうからしたら大勢のうちの一人に過ぎません。しっかり考えて返信してるのはこちらだけです。そこは割り切って考えましょう。また、話が通じない人はやめておいたほうがいいです。

 

始めて4日目くらいでやっと一人とLINE交換することに成功します。10往復くらいやり取りしたら時頃だよとアドバイスをもらっていたので、ぴったり10往復で聞いてみたら大丈夫でした。ただこの時既に僕は疲れきっていました。今思うとここで頑張らなかったのが痛い目を見ることに繋がったのですが、女性とチャットする機会が中々ない僕にとって同時に複数(といっても一桁)の人とやり取りするのは神経が削られました。なので、一人とLINE交換しただけで満足してしまいました。燃え尽き症候群ってやつですかね。これからもし始める人がいたら、少なくとも2、3人とは交換しましょう。理由は後にわかると思います。

 

LINE交換してからもなお、地獄は続きますが、今回はここらへんにしたいと思います。

 

途中語尾が変わってるのは気にしないでください。心情の変化の表れです(?)

 

次回予告:

返信頻度が遅い人は興味がないのかそういう人種なのかはっきりしてほしい

 

お楽しみに!